• 資料請求
  • 2014 OPEN CAMPUS
  • 360°バーチャルキャンパスツアー
  • デジタル資料
  • 学校見学について

「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』について2020年5月22日

在校生 各位

 

新型コロナウイルス感染症拡大による影響を踏まえ、新たな学生支援緊急給付金制度が創設されました。(令和2519日閣議決定)

本制度は、家庭から自立して学費等を賄っている学生で、今回の新型コロナウイルス感染症拡大の影響によるアルバイト収入等の大幅な減少により、大学等での修学継続が困難となっている学生が修学をあきらめることがないよう、緊急で現金支給を行う国の事業です。

 

◆給付対象者

原則として、家庭から自立してアルバイト収入で学費を賄っていること新型コロナウイルス感染症拡大の影響でその収入が大幅に減少していること既存の支援制度を利用しても学費などの支出が困難であること等が条件となります。(「申請の手引き」P.5参照)

 

◆給付額

住民税非課税世帯の学生等:20万円

上記以外の学生等:10万円

 

◆申請方法

文部科学省ホームページに記載の「申請の手引き」を熟読し、ご自身が該当するかどうかを確認のうえ、申請に必要な書類を揃えて提出期日までに下記送付先に郵送してください。なお、送付の際には特定記録郵便やレターパックなどをご利用ください。

 


 【文部科学省ホームページ】 :(「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』)

  https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/hutankeigen/mext_00691.html 



◆申請必要書類

 ①「学生支援緊急給付金申請書」【様式1

 ②「誓約書」【様式2

 ③支給要件を満たすことを証明する書類(「申請の手引き」P.7参照)

 

◆選考方法

必要書類提出後、本学にて支給要件に該当するかを審査します。

各大学における採用人数が国より指定されるので、審査の結果により採用されない場合があります。なお、審査結果等についてのお問い合わせには、本学では一切お答えいたしかねますのでご了承ください。

 

◆提出期日

 第1回締切 : 202068日(月)必着【厳守】

 第2回締切 : 未定(決定次第連絡します)

 

◆送付先

 〒567-0018 大阪府茨木市太田3-9-25

 藍野大学短期大学部 奨学金係 宛

 

◆給付方法

給付金については、日本学生支援機構から直接支給されます。 

 

◆注意点

①ご不明な点は、まず「申請にあたってのQA」(「申請の手引き」P.89)や文部科学省ホームページの「よくあるご質問」を確認してください。

②申請内容に虚偽があることが判明した場合、給付金については文部科学省からの指示により返還していただくことがあります。

③書類の不備が解消されない場合や手続き漏れ等により、期日までにお申込みが完了しないことに関する不利益について本学では責任を負えませんので、あらかじめご了承ください。

④文部科学省等より追加情報等が入った場合は、当ホームページを随時更新します。


以上

トップページにもどる