• 資料請求
  • 2012 OPEN CAMPUS
  • 茨木キャンバス Photo Gallery
  • デジタルパンフレット
  • 学校見学について
皆さん、こんにちは(^^)/

藍野大学短期大学部 事務センター 入試広報グループです。

藍野短大では、本日より授業がスタートしました。
Zoomやmanaba、YouTubeを利用したオンライン授業を実施しています。

慣れない環境での授業実施により、課題やレポート提出等、学生の皆さんは忙しくなりますが、「揺るがない医療人」を目指し、藍野短大全体でこの期間を有意義な時間にできるように取り組んでいます!

3084613_m.jpg


日 程 令和元年91013:05-13:50

 

〇訪問先 :長崎県立五島高等学校


〇講 師 :第一看護学科 学科長 足利 学 教授


対象人数: 衛生看護科生徒74名+看護系大学進学希望者

 

〇内 容  :「【看護学生必見!】あなたは人の気持ちがわかりますか?~心理学の観点から~」

 

長崎県立五島高等学校より「衛生看護科集会」として出張講義のご依頼があり、

9月10日(火)に実施しました。当日は学生方同士のグループワークや学生からの

積極的な言などもあり、とても有意義な講義となりました。

講義を受講した学生方からはたくさんの御礼と感想をいただきました。


「患者様との人間関係を構築する時の参考になりました」

「伝える側と聴く側でこんなにも違うのか、と驚きました」

「自分は人の気持ちを分かっているつもりだったんだな、と再認識しました」

「うやむやにするのではなくて、すぐに質問をして解決することが大切だと学びました」


長崎県立五島高等学校の皆様、ありがとうございました。




【講義の様子】

DSCN5257.JPG

DSCN5244.JPG
こんにちは!


藍野大学短期大学部 事務部入試課です。




今年は梅雨入りが遅かったせいか、7月も雨の日が多いですね。


猛暑もイヤですが、雨が続くのもイヤですね。。。




第一看護学科1年生は現在、定期試験目の前!
藍野短大に入学して初めての定期試験なので、みんなソワソワしている印象です。
ですが、試験を乗り越えれば夏休み☆

近畿圏外からの学生さんも多くいる学科なので、久しぶりのゆっくりとした帰省が出来るのではないでしょうか( *´艸`)
リフレッシュをして、1年生後期へ!

そのためにも、まずは、試験を頑張りましょう!!




2年生は5月初旬より実施している各論実習。

看護師になるために日々経験を積む毎日です。

一部の実習グループをのぞいて、今週を乗り越えれば来週は一律帰校日です!
久しぶりに2年生の合同教室が賑やかになりそうです。

その翌週からは夏休み突入!リフレッシュをして、実習後半、そして、来年2月の国家試験に向けて頑張りましょう!!



 ☆ご案内☆
今月より「令和初」のオープンキャンパスを開催します!


夏休み期間に3日間【7月21日(日)・8月3日(土)・8月17日(土)】実施しますので、夏季休暇でお休みを取りやすいこの時期に、ぜひご参加ください(^^)/

学生スタッフ・教職員・卒業生で、各学科たくさんのプログラム、そして冷たい飲み物をご用意してお待ちしております♪

事前にご質問やご不明な点などあれば、お気軽にお問い合わせください!

茨木キャンパス.jpg

DSC_0475.JPG