• 資料請求
  • 茨木キャンバス Photo Gallery
  • デジタルパンフレット
  • 学校見学について

 

みなさん、お久しぶりです。専攻科ブログ委員です!

 

2/12(金)に保健師国家試験が無事終わりました~(^^)

今年は新型コロナウイルス感染症の影響もあり、国家試験前に自習のために学校に登校することができませんでした。

なので友達と連絡をとり合って励まし合って、国家試験へのモチベーションを下げずに自宅で勉強していました(^^

0315国試対策写真.jpg

 

 

国家試験後には、希望者が参加できる「メンタルヘルス・マネジメント検定」や「ゲートキーパー養成講座」も無事に終了し、勉強がひと段落してホッとしています。

メンタルヘルス・マネジメント検定の結果をドキドキして待っています

 

 

そして・・・3/11(木)は令和2年度藍野大学短期大学部学位記・修了証書授与式でした!

こちらも新型コロナウイルス感染症の影響で、縮小して行いました。

0315学位記・修了式.jpg

0315 専攻科修了証書授与.JPG 

 0315専攻科集合写真 (3).JPG

一年という短い期間、そしてなかなか登校できないという状況でしたが、40人の仲の良さで救われることも多かったです!

 

それぞれ進む道はバラバラですが、この一年で得たものを最大限活かせるよう、これからも頑張っていきたいと思います(^^)

 

 

一年間専攻科ブログを読んでくださった方々、ありがとうございました!!

 

 

こんにちは!専攻科ブログ委員です。


早いものでもう10月中旬です。この間夏休みだったのに、あれよあれよと言う間に10...

早く感じる理由としては、9月に一大イベント、実習!があったからかなと思います。


今回の公衆衛生看護学実習Ⅱでは保健所や保健センターに行き、学んで来ました。

新型コロナウィルス感染症拡大の影響により、臨地実習は通年に比べて短かったのですが、現場でしかわからないことをたくさん学ぶことができ、


来年から『保健師として働く自分』を具体的に想像できて勉強へのモチベーションがさらに上がりました!


また学内では、地区診断の結果や、健康教育の発表を行い学びの共有を行いました。


1012健康教育発表会.jpg


1012健康教育発表会2.jpg



これからは次の実習と研究が本格化してきて、忙しくなってくるのかな?と思うのですが、このモチベーションを保ちつつ、頑張っていきたいです。



 こんにちは!ブログ委員です(^^)

 

今日は、なんと、待ちに待った健康教育の発表会でした!!

 

今年は「赤ちゃんの夏の健康管理」をテーマに、乳児を持つ保護者の方を対象にした健康教育の場面を想定して発表しました。

 DSC_0047.JPG


DSC_0053.JPG


DSC_0024.JPG


この1ヶ月間、メンバーで協力して、媒体作成やシナリオ作りをがんばってきました。

 

緊張ましたが、発表を終えてひとまずほっとしています(^^)

 

また、9月の臨地実習に向けて実際に地域の方に健康教育を行います。

(コロナ感染対策の観点から、実際に地域の方への発表は控えるグループもありますが...)

今回の反省を生かして、次はさらに良い健康教育ができるように一緒に取り組んでいきましょうね!