藍野大学短期大学部第一看護学科のブログを始めました。
これから受験を検討したり、第一看護学科の雰囲気を掴みたい方などぜひご覧ください。

日常の学生生活の様子、教員の活動など第一看護学科に関わる情報をこのブログより発信していきます。

寒い日が続いていますが、暦の上では春。
日差しや、花の香りに春の兆しを感じる季節となりました。


2月17日(日)、第一看護学科2年生は第108回看護師国家試験本番でした。


准看護師養成校での学びに加え、この藍野短大第一看護学科に
入学してからの2年間の学びをすべてぶつける意気込みで
受験生全員が試験に臨みました。


 いろいろあるけれど、とにかく今この瞬間は試験に集中する!


先生方はもちろん、物心両面で支えてくれる家族、第二の母である寮母さん、
学校で快適に過ごせるよう働いてくださっている方々、
そして、何より励みになる存在は愛すべき仲間たち―

実習の苦労を分かち合い、つらいときにもおバカなこと言い合い
さりげなく支えてくれ、切磋琢磨してきたクラスのみんな・・・
すべての方への感謝を自分の力に変えてがんばりました。




これから看護師になろうとしている受験生のみなさん―


 今日の自分が未来の自分を作ります。


進路が決まっている方も、まだ迷っている方も、
みんなに平等に与えられる一日24時間。


どんな結果であっても、いまの自分は自分史上最高に成長してます!


一瞬一瞬を大切に過ごしていきましょう。







藍野短大では、現在一般選抜入試後期日程の出願を受付中です。

↓ ↓ こちらをクリック ↓ ↓

後期出願受付中.jpgのサムネール画像のサムネール画像




サクラサク春が待ち遠しいですねノノノ


180330-003.jpgのサムネール画像のサムネール画像

こんにちは。15期生ブログ委員です。

 

今年は平成最後の年ですね!

第一看護学科の一年生にとっては、入学してから最初の新年、そして実習の年でもあります!

そこで、①学校生活の感想②今年の抱負をインタビューしてきましたのでご紹介します!

  


学級委員長N

宮崎県出身 25

①「学園祭が思い出に残っています!

準備や販売などみんなで協力しながら運営する中で絆も深まりました!

②「来月から実習が始まるので、先ずはそれに向けてしっかり準備したいです。」


DSCN3148.JPG

 


副委員長S

大阪府出身 19

①「夏休み前のテストが大変でした。眠れない日が続きました(笑)」

②「実習を充実したものにすること、それから来年度は受験生になるので併せて国試の勉強にも力を入れていきたいです!」


1年生実習風景.jpg



Kさん

熊本県出身 20

①「在宅看護の授業でATCエイジレスセンターに行ったことが印象に残っています。普段中々見ることのできない在宅向けの福祉用具を見学したり体験したりする事で良い経験となりました!」

②「実習と国試の勉強です!」


DSCN3553.JPG


それぞれが約10ヶ月の学生生活を終え、楽しかったことや辛かったことを経験してきたようですね。来月からは基礎実習がスタートします。また、看護師国家試験の受験年度でもあります。


実習では患者さんをケアする喜びや、上手くいかないことで苦悩することもあるかもしれません。それでも、最後には"全員が国家試験合格"を目標に一つひとつ乗り越えて頑張っていきます!


DSCN0892.JPG
みなさん、こんにちは!

冬休み、いかがお過ごしでしょうか?

第一看護学科の1年生は、冬休み前にクリスマスレクレーションを行いました~♪


【学生によるピアノ演奏で、はじまりはじまり~】
DSCN3748.JPGのサムネール画像

【オードブルを囲んで、みんなでワイワイお食事タイム】
DSCN3766.JPG

【何が当たるかな?~お楽しみ!大?抽選会】
クリスマスレク抽選会DSCN3822.jpg


みんなの結束がより深まったひとときでした。


いよいよ来年度は最終学年。

実習や看護師国家試験に向けて、ますます充実した1年を過ごせますよう
気持ちを新たに取り組んでいきます!


冬期休業期間は、12月28日(金)から新年1月6日(日)までとなります。

みなさま、良いお年をお迎えください~★