藍野大学短期大学部第一看護学科のブログを始めました。
これから受験を検討したり、第一看護学科の雰囲気を掴みたい方などぜひご覧ください。

日常の学生生活の様子、教員の活動など第一看護学科に関わる情報をこのブログより発信していきます。

こんにちは!


藍野大学短期大学部 事務部入試課です。




今年は梅雨入りが遅かったせいか、7月も雨の日が多いですね。


猛暑もイヤですが、雨が続くのもイヤですね。。。




第一看護学科1年生は現在、定期試験目の前!
藍野短大に入学して初めての定期試験なので、みんなソワソワしている印象です。
ですが、試験を乗り越えれば夏休み☆

近畿圏外からの学生さんも多くいる学科なので、久しぶりのゆっくりとした帰省が出来るのではないでしょうか( *´艸`)
リフレッシュをして、1年生後期へ!

そのためにも、まずは、試験を頑張りましょう!!




2年生は5月初旬より実施している各論実習。

看護師になるために日々経験を積む毎日です。

一部の実習グループをのぞいて、今週を乗り越えれば来週は一律帰校日です!
久しぶりに2年生の合同教室が賑やかになりそうです。

その翌週からは夏休み突入!リフレッシュをして、実習後半、そして、来年2月の国家試験に向けて頑張りましょう!!



 ☆ご案内☆
今月より「令和初」のオープンキャンパスを開催します!


夏休み期間に3日間【7月21日(日)・8月3日(土)・8月17日(土)】実施しますので、夏季休暇でお休みを取りやすいこの時期に、ぜひご参加ください(^^)/

学生スタッフ・教職員・卒業生で、各学科たくさんのプログラム、そして冷たい飲み物をご用意してお待ちしております♪

事前にご質問やご不明な点などあれば、お気軽にお問い合わせください!

茨木キャンパス.jpg

DSC_0475.JPG






みなさん、こんにちは!

風薫る5月・・・といいますが、猛暑日があったり、異常気象が通常になってる感が
ある今日このごろですが、みなさんはお変わりありませんか?

第一看護学科の教室では、今日も元気な学生の声が響いています。


今回は、1年生の基礎看護学方法論Ⅰの授業の様子をお伝えします。


DSCN4824.JPGのサムネール画像

この写真、なんだと思いますか?
背中をコチョコチョくすぐっているわけではありません(笑)


基礎看護学方法論Ⅰでは、患者さんの健康状態を把握するための
フィジカルアセスメントについて学んでいます。


DSCN4832.JPG


肺や胸骨、背骨などの身体の器官が描かれたTシャツを身に着けて、
視診、打診、触診などの方法を実技を通して学んでいきます。


修正DSCN4820.jpg


本校には、多数のベッドが並ぶ病院さながらの実習室があるので、
全員が実際に体験しながら、看護の技術を学んでいくことができます。


修正DSCN4834.jpg


来年2月下旬から3月上旬にかけては、実際の患者さんを担当する
基礎看護学実習があります。
実習に生かせるよう、基礎をじっくりと学ぶ日々です。。。



DSCN4844.JPG







みなさんこんにちは!


新しい元号も発表され、ちょっとした祝賀ムードが漂っていますが、

藍野大学短期大学部も新入生を迎え、2019年度がスタートしました。


去る4月3日には入学式が挙行されました。

第一看護学科は16期生98名が、看護師としてのさらなるステップアップの道を歩み始めました。



20190403学長.jpg

佐々木学長の式辞では、本学の教育理念「病める人々を医やすばかりでなく慰めるために」と、

その崇高な理念を実現していくための教育スローガン「強い信念と柔らかな心」という、

大切なふたつの言葉に込められた思いを丁寧にお話いただき、新入生にとっては真の医療人

として看護の道を歩んでいくための、大きな指針となったことと思います。


20190403集合.jpgのサムネール画像



そして、やや緊張の入学式の翌日は、お楽しみの親睦会♪ 

今年も1年生・2年生がそろって集まり開催しました。会場はすごい熱気でした~


❤先生手作りのウェルカムボード❤
190404入学おめでとうボード.jpg

大勢の前で自己紹介 モニター画面にもばっちり映ってマス(^-^;
DSCN4656.JPG


お茶やお菓子をいただきながらおしゃべりしてると、自然と元気な笑顔がはじけます♪
DSCN4677.JPG

20190404上田先生G.jpg


2年生は親睦会の運営、司会進行をがんばってくれました。

つい先日まで1年生だったのが、うそのような落ち着きぶり。
親睦会後のキャンパスツアーでも案内役をスマートにこなしていました。

これなら全員で国家試験まで突っ走れるはずです!!


DSCN4694.JPG

❤ピシッとそろった1年生担任団❤
DSCN4715.JPG

★持ち上がりで担当、抜群のチームワーク2年生担任団★
20190404担任団2年生.jpg


これからはじまる学校生活、期待と不安で胸がいっぱいですが、

第一看護学科はとにかく明るく元気よくがんばっていきます!


第一看護学科の活動は、これからも学科ブログやインスタグラムで発信していきますので、

ときどきチェックしてくださいね。

インスタグラムは[aino_tandai]をフォロー。旬な情報をアップしていきます♪


DSCN4726.JPG