藍野大学短期大学部専攻科(地域看護学専攻)のブログを始めました。
これから受験を検討したり、専攻科(地域看護学専攻)の雰囲気を掴みたい方などぜひご覧ください。。

日常の学生生活の様子、教員の活動など専攻科(地域看護学専攻)に関わる情報をこのブログより発信していきます。


こんにちは(^^)♪


保健師国家試験まで残すところ8日となりました!

この期間は授業もなく、国家試験勉強に専念しています。

私は数名で集まり、それぞれ分からないところを教えあいながら、みんなで勉強しています!

モチベーションも上がり、さみしくないのでおすすめです。

 

今日は国家試験講座の最終日でした。

講座後は、受験票も配布され、いよいよ近付いてきたなーっと実感しました。

 

先生達から、カイロとチョコレートも頂き嬉しかったです(^^)

 

0206専攻科ブログ.jpeg



あと少し、みんなで合格目指してがんばります!!


こんにちは(^^)

専攻科のブログ委員です♪

 

いきなりですが、214日が何の日か知っていますか?

バレンタイン......でもありますが、保健師国家試験の試験日です。

私たちは今、国試に向けて勉強に励んでいる最中です。

 

学校の国試対策講座を受講したり、

模試の結果を振り返ったり、

空き教室を利用して友達と楽しく勉強したり、

図書館を利用して集中してゴリゴリと暗記したり、

わからないところを先生に質問に行ったり、、、

 

とみんな国試に向けて一生懸命頑張っています。


DSCN6172.JPGDSCN6174.JPG


こんにちは。

専攻科のブログ委員です。

 

 

冬休みも終わり、本日は公衆衛生看護学実習Ⅰ(継続家庭訪問)の報告会でした!

 

私たちは地域の方々に、入学して間もない6月から11月までに計5回の継続的な訪問を行ってきました。

在宅で生活を送る方々のありのままの生活を経時的に見させていただき、貴重なお話を聞かせていただくことができました。

 

それぞれの学生で様々な状況下の対象者の訪問を行い、それを毎回カンファレンスで発表し、学びを共有してきました。

 

保健師として重要な、地域における支援体制や関係機関、家族関係など、様々な学びを深めることができました!

 

本日の発表でも、学生全員の貴重な学びを共有することができました!


 image0-1.jpeg


これで、実習全ての発表が終了し、残すは国家試験のみとなりました!

全員合格目指してがんばります☆!