藍野大学短期大学部専攻科(地域看護学専攻)のブログを始めました。
これから受験を検討したり、専攻科(地域看護学専攻)の雰囲気を掴みたい方などぜひご覧ください。。

日常の学生生活の様子、教員の活動など専攻科(地域看護学専攻)に関わる情報をこのブログより発信していきます。

こんにちは!!

 

 

先週末に全ての臨地実習が終了し

今週は報告会を行いました。

 

色んな実習地の様子が分かるとともに

学びを共有でき、とても有意義な時間になりました。

 

そして久し振りにクラスのみんな集合し

とても楽しかったです♪

 

 

次の山は研究です、、、(´_・`。)

頑張ります!!

 



 image2.jpegのサムネール画像image3.jpegのサムネール画像のサムネール画像


こんにちは、専攻科広報委員です(^^)

急に寒くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?

 

専攻科の実習は、

地域住民のご家庭に月に1日ずつ計5日の訪問を行う実習

保健センターや保健所等で前期1週間、後期3週間行う実習

訪問看護ステーションまたは地域包括支援センター、

企業や学校等に計6日の実習を行う実習

の3つがあります。


そして先日、実習を終え、

実際の保健師さんのお仕事を間近で見たり

学生自身で健康教育を行なったりと盛りだくさんで、

とても充実した3週間でした!



ブログ①.jpgブログ②.jpgのサムネール画像

ブログ③.jpgのサムネール画像ブログ④.jpgのサムネール画像


これは学内の報告会で、それぞれ行った

健康教育の発表をしているときの写真です。


資料も自分たちで作ったり、

子どもにも伝わるよう劇を取り入れたり......

と、各グループで工夫して、面白くわかりやすい健康教育ができました☆





こんにちは!

1ヶ月半の夏季休暇が終わり、後期に入りました!



現在、専攻科の学生は訪問実習、保健所・保健センター実習、産業実習に勤しんでいます!


地域診断のための資料作り、健康教育の準備などを各グループで協力して進めています!

①.jpeg
②.jpeg
③.jpeg

9月24日からは実習期間を行っていますが、色々な地域で実践的な学習が出来るためとても楽しみです(^ ^)



最近涼しく過ごしやすい天気となっていますが、季節の変わり目に体調を崩さず頑張ります!